トピックス
トピックス

2025年9月6日(土)
滋賀県で「不老泉」を醸す上原酒造さまとの会でした。
今回お招きしたのは蔵人の渡辺航平さん。
実は渡辺さん、酒造りがお休みの期間、京橋店でホールスタッフとして一緒に働いてくれていた、おさけとスタッフでもあるのです。

当日は定番のお酒から、蔵人にしか手に入らない超レア酒まで幅広くご提供。
「おさけの会」では初めて、最初から最後までずっと燗酒をご提供いたしました。


この会で初だったのはもう一つ。
当日のご提供酒を事前に料理長が試飲し、「その酒に合う」料理を、お酒の順番に合わせてご提供いたしました。
ご協力いただいた上原酒造さま、ありがとうございました。
渡辺さん、今年もお酒造りが落ち着いたら、ぜひおさけとに・・・!

2025年10月18日(土)
「異を醸す酒」をコンセプトに掲げるクラフトサケブランド 「LINNÉ」より、代表の今井翔也さまをお迎えしました。
クラフトサケの蔵元さんをお迎えするのはこの会が初となりました。


「LINNÉ」のお酒の他にも、今井さまが立ち上げに携わった「WAKAZE」のSAKEもご提供。
お酒はどれも非常に個性的な味わい。
御料理をあわせる料理長も、普段とは全く違うテイストで献立を組み立てました。


今井さま、大変お忙しい中、当日も他のイベント後に駆けつけて下さりありがとうございました!

2025年10月25日
広島県呉市盛川酒造より、七代目蔵元の盛川知則さまをお迎えしました。

広島杜氏伝統の「軟水醸造法」で醸された日本酒たち。
この会では、その造りで使用されている仕込み水を広島の地よりお送りいただき、ご参加いただいたみなさまに和らぎ水としてご提供いたしました。


お料理は広島県産の牡蠣を複数の御料理で使用。
旬の食材と牡蠣をたっぷりお楽しみいただきました。

広島よりお越しいただいた盛川さま、ご協力いただいた地酒の籠屋の横山さま、ありがとうございました!

2025年11月8日(土)
今年も新潟県南魚沼市 青木酒造の目崎さまをお迎えしました。
毎年「おさけの会」にご協力いただきありがとうございます。

今回は今までの青木酒造さまの会とは少しラインナップを変え、日本酒だけではなく「雪男 本格焼酎」を、甘さ控えめ&炭酸強めの「雪男サイダー」で割ってご提供いたしました。

サイダーはご参加いただいた皆様にお土産でお渡ししましたが、お家でお楽しみいただけたでしょうか?

味も見た目も楽しめる献立だったこの日。
最後にご提供した茸と鶏の炊き込み御飯は、この日のために料理長が用意した土鍋で炊きあげられました。
ご提供時には調理場スタッフによるちょっとしたパフォーマンスも。


目崎さま、いまでやの大川さま、本当に毎年ありがとうございます。
この何回か秋の開催でしたが、今年は夏にお待ちしております。(詳細はまた後日・・・)

2025年11月29日
栃木県那須烏山市の島崎酒造より、蔵元の島崎健一社長をお迎えしました。


島崎酒造といえば、全国でも大変希少な「洞窟酒蔵」で熟成させた熟成酒。
総延長600mほどの大きな洞窟酒蔵は、もともとは第二次世界大戦末期、戦車の製造のために建造された地下工場の跡地だったそう。
今はなんと約8万本もの酒が貯蔵されているそうです。

当日提供酒を試飲した際、「山廃純米原酒 熟露枯」に絶対合う!と思ったのがこちらの角煮。
室町店の料理長の角煮は少し甘みがある優しいお味。
もともとお客様にもスタッフ(私)にも大好評の逸品だったので、今回はお願いして献立に組み込んでいただきました。

島崎社長、楽しいひとときをありがとうございました。
ぜひ今度洞窟酒蔵の見学に行かせてください!
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も「和食日和おさけと」と「おさけの会」をどうぞ宜しくお願いいたします。
さて、改めて、9~11月のおさけの会にご参加いただいた皆様、各地よりお越しいただいた蔵の皆様、ありがとうございました。
また、当日のレポートの公開が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

どうすればお客様によりご満足いただき、お越しいただく蔵の魅力をお伝えできるのか、を考えながら、少しずつ色々なことを試してみた3か月間でした。
一番やって良かった!と思えたのは、料理長が試飲したうえで献立を組み立てる、というかたちにチェンジしたこと。
(今までは献立を組んでから、合いそうなお酒を蔵元さんにピックアップしていただいていました)
このかたち、元々は6月に開催した会で、白杉酒造さまがご厚意でサンプルを送ってくださったことから始まりました。
これを始めてから以前以上に、お客様からの「美味しい!」のお声を聞けたような気がしています。
ご協力いただいた蔵の皆様、重ね重ね御礼申し上げます。

本年も全国各地より蔵元さんをお呼びし、月1~2回のペースで「おさけの会」を開催予定です。
新年一発目は埼玉県より石井酒造さま。
まだお申込み間に合いますので、週末お時間ある方はぜひお越しくださいませ。