霞ヶ関で八海山を味わい尽くす
         

トピックス

HOME > トピックス > 〔おさけの会〕霞ヶ関で八海山を味わい尽くす

〔おさけの会〕霞ヶ関で八海山を味わい尽くす

霞ヶ関で八海山を味わい尽くす

2023年2月4日土曜日
昨年11月にオープンしたばかりのおさけと7号店、・和食日和おさけと霞ヶ関にて、
新潟を代表する銘酒・八海山の蔵人さんをお招きした、 八海山のお酒の会を開催いたしました。
八海山のしぼりたてや限定熟成酒をはじめ、
ビールやクラフトジンなど、八海山のさまざまなお酒を味わえる、
日本酒の垣根を超えた盛りだくさんの会になりました!
八海山の百瀬さんの、熱いお話を、 お集まりいただいたみなさんにたっぷり楽しんでいただきました!

まずは魚沼の名水、雷電様の清水を使った八海山のクラフトビール、
「ライディーンビール 麹 ベルジャンホワイト」で乾杯!
日本酒の麹を使用したビールで、他のビールにはない日本酒の吟醸香のような香りが楽しめるビール。
まさに日本酒の会にぴったりの乾杯ビールでした!

当日のお献立

お料理は、
お酒と相性の良いものばかりをそろえた、全7品の会席をご用意。
各所に新潟の食材や調味料を使用しました。

お料理に合わせて次々と日本酒をご用意!

まずは八海山のしぼりたて「越後で候」を、前菜八寸と合わせて飲み比べ。

純米大吟醸と本醸造酒のしぼりたてに、甲乙つけがたいとお客様は大絶賛でした!

続いては希少な熟成酒を飲み比べ。

純米大吟醸の、雪室熟成酒。

一年を通して均一の冷涼な環境にある雪室で、
三年熟成された純米大吟醸と、
八年熟成されたものを飲み比べ。

八年熟成は、リリースされたばかり。
ごく少量出荷で、なかなかお目にかかれない希少酒です。

香りは、純米大吟醸らしい華やかな香りとともに、熟成から生まれる木の香り、
ほんのりカカオの香り。

みなさま真剣な表情で味わいの違いをかみしめていらっしゃいました。

お料理では焼き物やお肉料理が登場し、

お酒は、八海山の熱燗へ。 

本醸造の熱燗は、いつ飲んでも美味しい、安心の味。
普段は熱燗はほとんど飲まないというお客様も、
「こんなに落ち着く味わいだなんて」と、とても喜んで下さいました。

    

ビールに続き、八海山が北海道でつくるジャパニーズクラフトジン

「ohoro GIN」

柳やハッカの香りを楽しむ香りの芳醇なジンは、
トニックではなくソーダで割って楽しみました。

   

  

ここでサプライズ企画!

「じゃんけん大会♪」

八海山の木升や前掛けなど、貴重なプレゼントを、みんなでじゃんけんで争奪戦!

みんな童心にかえった、白熱したじゃんけん大会となりました✨

  

最後は、アイスクリームとともに、

八海山のみりんをご用意。

もち米で丁寧に醸されたみりんは、そのまま飲んでも、アイスにかけても美味しい逸品。

   

  

たくさんのお酒、

たくさんのお話、

たくさんの笑顔。

素敵なお酒の会を開催することができました。

  

  

  





SAKE LINEUP

乾杯 
 ライディーンビール 麹ベルジャン ホワイト

しぼりたてのお酒
 八海山 越後で候 青ラベル
 八海山 越後で候 赤ラベル

熟成純米大吟醸の飲み比べ
 八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵三年
 八海山 純米大吟醸 雪室貯蔵八年

熱燗
 八海山 特別本醸造

ニセコ蒸留所
 ジャパニーズクラフトジン ohoro GIN

デザート酒
 三年熟成 本みりん 麹の蜜


“おさけと”では、
今後もたくさん日本酒の会を開く予定です。
日本酒の会は、
蔵元さんの素敵なお話をお客様みなさまと共有できる、
スタッフにもとても貴重で大切な時間。
いろんな蔵元様の思いをみなさまにお届けできるよう、
気合を入れて今後も準備していきます!



ご予約はこちら